劣等生が陰謀論など信じるわけがない

TVアニメ『魔法科高校の劣等生』を見て納得できる視聴者はいるのか - 法華狼の日記

四話の陰謀論見たらぶち切れるな

劣等生の感想について上記のようにブクマでコメントした。そうしたら


http://b.hatena.ne.jp/kaionji/20140430#bookmark-193035938

一応構えて4話を見たのに、単に作中に陰謀が存在するだけじゃねーか
フィクションで陰謀を描いてはいけないとでも思ってるのかねこの低能は
陰謀と陰謀論の区別がついていない
つーか陰謀論って低能が好む中傷レッテルに成り下がってる感
ちゃんと考えて使用してほしいもんだが
低能だから無理か

とラブコールをもらったので説明します。というか、ブクマに匿名ダイアリーのトラックバック的なことされても気づかないので、ちゃんとIDコールしてください。

情報の出どころが不明

主人公が妹に秘密組織の資料を見せていますけど、どこから入手したんでしょうか?主人公自身は情報の信頼性に微塵も疑ってないようですが、だったら視聴者にもそれを分からせるように演出すべき。例えば、以前軍役(?)についていたのだから、そのツテで情報を入手したと一言あれば信頼性はずっと増します。主人公の親族は権力者の一族だとしても、主人公は疎まれている存在なのだからその情報網を活用できるとは思えませんし。

高校生が知っている

情報規制されている情報を生徒会の役員といえども一介の高校生が知っていてはいけないのでは?情報の扱いが軽いというか信頼性に疑問が残ります。価値の無い情報を主人公が掴まされているという説の補強にもなります。

主人公が黒幕の動機を推論で語っている

妹「魔法否定派はこの国の力を損なおうとしてるということですか?」
兄「多分ね」

多分ですか。しかもこの後、この国の力が損なって利益を得るのはどこか?と続けて外国勢力が背後にいるとしている。資料を読んでの結論というわけでもなさそうだし、推論で物を言ってる感があります。もしかしたら資料を読みこんだ上で言ってるのかもしれませんが、その描写がないのでうかがい知ることができません。俺tueee系だから主人公の推論は100%当たってるわけだけですが(?)、情報の価値についてもうちょっと演出して欲しいですね。

結論:陰謀論である

そこらの高校生でも知っている組織のことを入手経路不明の情報で知った気になり、背後についても根拠なく結論づけています。これを陰謀論と言わずになんと言えばいいのでしょうか。