スクイックリン使ってて気づいたこと

この記事はSplatoon Advent Calendar 2015 - Adventarの21日目の記事です。
スプラトゥーン アドベントカレンダーは他にもあってこれこれがあるようです。

自己紹介

最初スシコラA+、次にスクイックリンで最近A+まで行きました。S行くのマジムリ。エリア苦手。IDはkaionjiでやってます。

なぜスクイックリンをつかうのか

某掲示板で「こんな癖のある武器」とか「スクイックリンを使えばウデマエの最弱値が分かる」という書き込みを見て、癖のあるブキを使える自分カッコイイ!という中ニ病的な理由で始めました。あとリールガンやハケと違って指が疲れません。

はじめてのチャージャー

スクイックリンを使う前に、お試しでリッター3Kを数回ナワバリで使ったことありましたが全然当てられず、チャージャー自体が使い慣れてませんでした。

スクイックリンに持ち替えたところでゼロキルは相変わらずなので、別アカ作って他の初心者と一緒に1から練習したほうがやりやすいだろうと判断しました。だいたいランク7あたりでやっと1キル取れるようになりました。ガチマッチできるようになってからは、ずっとガチマッチやってました。

エイム

私も最初そうだったのですが、エイム苦手な人は「点」で撃ちぬくのをイメージしてるからだと思います。エイムのイメージを射線隠しに変えてからは何となくミスが減ったような気がします。(あくまでイメージで、いつも射線隠しはやってないです。)

エイム隠しとは?

普通は射線を感じたら遮蔽物に逃げてしまうので、地面に向かってチャージしたあと撃つ時だけ相手に射線を向ける技術です。

射線隠しエイムのイメージ

f:id:kaionji:20151221013758p:plain
図の通り、射線を相手イカの上を通った時に指を離せば当てられます。ゴルフゲームのショットみたいな感じでしょうか。あるニコニコ動画のスクイックリン動画配信者は、撫でるように撃つと言ってました。当たり前ですが、射線は左右に振るよりも上下に振ったほうが当てやすいです。

スクイックリンはチャージ時間短いのでエイム隠しする必要はほとんどありませんが、エイムは難しくないよ、というイメージの方法ですね。

予測できる行動

スクイックリンに特攻してくるシューターによく見られる行動をあげてみます。みんなが同じ行動を取り、とても狙い撃ちしやすいのでシューターの方も参考になると思います。

インクの一番近いところまでイカセンプクしてくる

攻撃するのだから当たり前の行動ですが、こっちはその行動が読めてますので、一番近いところにエイムを置いてキルして終わりです。動画を見てたらS+でもイカニンジャでもみんなこれをやります。やめましょう。

遮蔽物の上からジャンプして攻撃してくる

遮蔽物の横をこちらのインクで塗っていると、遮蔽物の上をジャンプして攻撃してきます。これは7割ぐらいのイカがする行動です。ジャンプ中はゆっくりなので非常に狙い撃ちしやすいです。やめましょう。

最後に

スクイックリンは焦ったら負け。他のチャージャーよりも前線に近い分、敵イカの脅威に晒されやすいのですが、イカに冷静に行動できるかが勝負の分かれ目です。ぜひ使ってみて下さい。